エアーポンプは静かで高性能がイイ!おすすめのエアーポンプ・ブロワー特集!!

静かなエアポンプ

エアレーションって知ってますよね。観賞魚を飼育する為に、酸素を送るいわゆるブクブクというやつです。そんなエアレーションですが、エアレーションは空気を送り込むエアーポンプがなければ、あのブクブクはできません。それならできるだけ、評判がよくて静かな、人気のあるエアーポンプの中から選んでみませんか?

SPONSORLINK


エアレーションは静かなエアーポンプを使いたいですよね?

金魚に限らず観賞魚を飼育する際、エアレーションをしないといけない場合が多々ありますよね。アクアリウムにエアーポンプは切っても切りはなせないものですよね。そんな時、エアーポンプを適当に選んでしまうとエアーポンプの大きな動作音で夜も眠れない…なんてことになってしまう場合があります。

買う時はエアレーションできればいいやと思うかもしれませんが、エアーポンプはエアーを排出できる量や、作動音の大きさなども様々です。そうです。実はエアーポンプ選びは重要なんです。

ということで評判のいいエアポンプ、おすすめのエアーポンプを紹介してみたいと思います(^ν^)

どの商品も極稀ではありますが調子のよくない個体差などはあるようです。そのあたりは運にもなりますので今回はそのことは考慮せず一般的な、純粋におすすめできるエアーポンプを紹介しています。

静かで評価の高いおすすめのエアーポンプ6選

それではまず一般的な水槽で使われるタイプのエアーポンプの紹介からいってみましょう。(※全てのエアーポンプを試したというわけではありませんのでリンク先のレビューなども参考にしてご購入を決めて下さい)

エアーポンプ 水作 水心 シリーズ

エアーポンプの名作ともされているような商品で静かで高性能ということで圧倒的に高い評価を得ています。名作・定番とされている投げ込み式フィルターの水作シリーズと同様にこちらもおすすめできる間違いのない一品です。他に安いエアポンプもあるかも知れませんが迷ったらコレがおすすめです。

我が家のエアポンプは現在はこの水作の水心を使用しています。実際に評判通り静かだと思います!

金魚先生
とにかく人気No.1。売れ筋No.1。無難に選ぶなら!

エアーポンプ ジェックス e~AIRシリーズ

水作さん以外で選びたいならジェックスのe~AIRシリーズ。こちらもやはり静かということで評価の高いエアーポンプです。水作派VSジェックス派で意見が分かれるとは思いますがこちらも大人気シリーズですので好みで決めましょう。

金魚先生
水心に対抗できる!

エアーポンプ ニッソー サイレントβ

ニッソーさんのサイレントβは上の2つには溝をあけられていますが、3番手といった印象のエアーポンプです。メーカーさんとしては有名企業ですのでメーカーの好み、デザインの好みなどで選ばれるのならこちらもおすすめできます。

金魚先生
とにかく低価格!価格を安く始めたいならこれ!?

番外編 ニッソー乾電池式エアーポンプa-B2

こちらは少し用途が違うかもしれませんが、乾電池式のエアーポンプです。乾電池式なので常用するものではありませんが、持ち運べますので水槽の掃除のときに、金魚や観賞魚を一時的に移動する際、バケツやタライでエアレーションしたいといった時に便利です。もちろん、釣りにもっていくのも有りですね。

金魚先生
水換え中にバケツに移動していたら酸欠に・・・なんてならない為に!

エアーポンプを静かにする方法!例えば共振音を抑える!

上記のエアーポンプを使っているけど、エアーポンプがうるさいから、もっと静かにしたいという人は、共振音を抑えるためのスポンジなどをエアーポンプの床、壁との接地面に敷いてみる、挟んでみてはいかがでしょうか。

案外エアーポンプの音がうるさいというのは、実はただの接地面の共振音だったりすることもあるので振動が床や壁に伝わらないようにするだけでほとんど音が無くなることもあります。ぜひ、試してみて下さい。こういったスポンジはホームセンターなんかにもあると思います。

 

水槽がたくさんある、屋外での金魚やメダカの飼育、養殖に使いたい場合はブロワーがおすすめ!

屋外で金魚やメダカをたくさん飼育したい方や屋内でもたくさんの水槽がある方は、水槽一個につき一つずつのエアーポンプを容易していたコストも高くなり、配線も増えて管理が面倒になってきますよね。そんな時に便利なのがブロワーです。ブロワーは吐出圧が高いため、ブロワー一台で複数の水槽に力強くエアレーションすることができるのでとてもシンプルに管理できます。エアーポンプに比べると音はうるさいかもしれませんが大量に魚を飼育したい方や、池などで養殖をしたい方には小さなエアーポンプではなくブロワーが必須になります。

キョーリン ハイブロー C−8000

アクアリストから高い評価を得ているのがキョーリンさんのハイブローという商品です。高出力で音も静かといろいろなサイトで絶賛されています。有名アクアリウムブランドというのも信頼ができますね。

金魚先生
やっぱりアクアリウムブランドが一番!?最強のエアーポンプか!?

ブロワー 安永AP-40

安永のブロワーAP-40は低価格で高性能ということで評価が高く大人気のブロワーです。評価の数とレビューを見ていただけるとどれだけ人気があるのかはわかっていただけると思います。エアーポンプでは物足りない、パワーアップしたいという方はまずはこの商品から検討してみてはいかがでしょうか。

金魚先生
 大量飼育や大型水槽のブロワー選びの本命!?

ブロワー テクノ高槻 CP

こちらも上記の安永さんのブロワーと負けず劣らずの高い評価と人気を得ているブロワーです。比較して選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?

金魚先生
安永さんのブロワーと比較して好みで!

ブロワー セコー 大晃JDK

人気では前述の2つには劣るようですが(価格のせい?)3番手としてこちらも検討したいところです。

金魚先生
価格があがっても候補にいれるべき!?>

まとめ

おすすめ記事の場合はいつも書くことになりますが、今回紹介したエアーポンプ、ブロアーはとても人気と評価が高く信頼できるものばかりです。ですので簡単に決めてしまっても失敗することはないとは思いますが、慎重に選びたい場合は価格より性能を重視し自分の飼育方法や用途をよく考えて選ぶようにしましょう。エアーポンプ、ブロワー選びで迷っている方の参考になれば幸いです。

▶アマゾンのエアポンプ関連 売れ筋ランキング最新版

スポンサード







金魚の書い始め特集アマゾン:金魚飼い始め特集を見てみる