おすすめの30センチ水槽、人気の30cmキューブ水槽はこれだ!!

30㎝キューブ水槽

30センチの水槽・・・。アクアリウムの中でも特にオシャレ感の強い水槽サイズだと思います。観賞魚の飼育とともに水槽や金魚や熱帯魚などの観賞魚をインテリアとしても見せたいという方が多いのではないでしょうか。30センチ水槽とってもいろいろありますので自分の用途にあった好みの30センチ水槽を探してみましょう(^^)

SPONSORLINK

30センチ水槽はどういった観賞魚に向いてる?

30㎝水槽というというと水量が少ない為、どうしても小型観賞魚の飼育が主な目的になってきます。日本メダカや熱帯魚でいえば、グッピーやネオンテトラなどのカラシン類、コリドラスや大きくてもドワーフグラミー程度の大きさの魚ではないでしょうか。もちろん金魚にもいいですが、金魚は水を汚しやすく大きく成長しやすいので飼育するならピンポンパールなど泳ぎの遅い小さな金魚を数匹ぐらいが良いでしょう。(ピンポンパールも大きく成長しますが)キューブ水槽などを並べてビーシュリンプなどを楽しむのも良いですね。それでは人気の30㎝水槽について紹介してみます。



おすすめ!人気の30cm水槽4選!(30センチ)

30㎝水槽の中でも人気の商品を4つ紹介してみます。ランキングにしたいところですが、どれも良いところがありますので完全に好みになると思います。何を重視するかじっくり考えてえらびましょう。(どの商品も人気商品なのでそうそう失敗はないと思いますが・・・)

アマゾンで評価No.1?ジェックス グラステリア300 水槽(30センチ)

30㎝水槽の中では一番評価が高いと思われるジェックス グラステリア300 水槽。とにかく低価格でコスパ最高、品質にも問題なし、蓋付きということで失敗したくない初心者には特におすすめの一品です。他にセット商品もありますがそちらもやはり人気商品で、よほどこだわりのある人じゃないかぎりは満足できるでしょう。

安心のテトラ社!RG−30(32×22×30cm) ガラス水槽

曲げガラスとプラスチックの台、プラスチックの蓋がついていて価格も抑えめの人気商品です。曲げガラスが美しくそこが選ぶポイントになりそうですね。ブランドもテトラ社ということで安心感もあります。こちらも悪い評価などほとんど見ない間違いのない30㎝水槽といえるでしょう。

美しいデザイン!ニューアール310(31×18×26cm)ガラス水槽

こちらも曲げガラス水槽です。洗練されたデザインが人気です。他の30cm水槽に比べてもスリムなので小さい熱帯魚やメダカ向けともいえます。金魚だと小さなサイズのものを2~3匹程度に抑えたほうがよいかも知れませんね。

アクアシステム ルノアール 360(36×22×28cm)36cm水槽

他の30㎝水槽に比べると少しお高い価格ですが、曲げガラスと台座が美しく、満足度が非常に高い水槽です。少しでも美しい水槽で観賞魚を楽しみたい、価格よりとにかく見た目やデザイン性を!という人におすすめの水槽と言えます。

金魚先生
30㎝水槽でも綺麗~!



SPONSORLINK

おすすめ!の30センチキューブ水槽!人気の30㎝キューブ水槽はこれ!

30㎝といえばキューブ水槽という人もいるでしょう。正方形の水槽はとてもコンパクトでインテリアとしてもおしゃれです。いかに紹介する二つも人気商品なのでどちらを選んでも間違いない商品と言えます。

金魚先生
30㎝水槽といえばキューブ水槽ははずせない!


アクロ30キューブ(30×30×30cm)30cm水槽

30㎝キューブ水槽の中では価格もやすく人気の商品です。ごく希に粗悪品にあたったというレビューも見られますが、おおむね良好な評価ですので安心して購入できると思います。特にこだわりがない場合は無難ですね。

大定番!コトブキ クリスタルキューブ 300 30×30×30cm(30センチ)

コトブキさんのクリスタルキューブはもはやいうまでもないぐらい定番のキューブ水槽ではないでしょうか。とりあえずキューブ水槽でまよったらこれを選んでおけばいいのではないでしょうか。詳しく評価を知りたい方はアマゾンや楽天でレビューを見てみると良いですが、製品に関してはほとんど悪い評価はない定番で安心のキューブ水槽です。

30センチキューブ水槽にぴったりな水槽台!

コトブキさんの水槽台で30センチキューブ水槽にぴったりです。

その他おすすめの30㎝小型水槽(30センチ)

30㎝水槽といえど、その形次第ではいろいろな楽しみ方ができます。以下の二つはちょっと変わった変形サイズの水槽です。両極端な特性をもった水槽ですが小さな30㎝水槽ということならこれらの水槽もはずせない水槽です。

メダカや金魚に!コトブキ工芸 ガラスの水景(30×20×14cm)30cm水槽(30センチ)

ガラスの水景は水深の浅いガラス水槽です。そのためメダカ飼育や小さな金魚など上からも魚を観賞したい場合に最適です。このサイトでも紹介していますが、ピンポンパールの飼育などにもいいですね。なお、水深が浅く出来るためアクアテラリウムなど、水槽内に陸地をつくって楽しむこともできます。熱帯魚にはあまり出番はないかもしれませんが使い方によってはいろいろ楽しめます。(私もこの水槽ではメダカやヤマトヌマエビなどを飼育してますが十分に楽しめます)

金魚先生
上見で楽しむ魚は特におすすめ!

狭いスペースでも熱帯魚飼育が存分に楽しめる!GEX グラステリア キューブ300H(30センチ)

こちらも30㎝キューブですが高さがある為、いろいろな小型熱帯魚や水草水槽に向いています。小さな熱帯魚ならたくさんの種類を混泳させ、魚の泳ぐ層の違いによっていろいろな熱帯魚を同時に楽しめます。ただし、メダカや金魚の単独種での飼育となるとあまりこの水槽を選ぶ意味はないかもしれませんね。価格は高めですが強力な外部式フィルターがついている為、お得な水槽です。

30センチ水槽でも強力な外部濾過フィルターを使いたい時はこれ!

アクアリウムではお馴染みのメーカー、エーハイムとテトラの外部フィルターです。30センチ水槽なのでそこまで強力な濾過フィルターはいらないと思うかもしれませんが、濾過フィルターは強力にこしたことはありません。投げ込み式フィルターや外掛けフィルターよりワンランク上の濾過フィルターを探している場合ならこの2つの商品から選ぶといいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回紹介した30㎝水槽はどれを選んでも品質で後悔はしないようなものばかりでどれを選ぶかはほとんど好みの問題です。皆さんも自分にあったコンパクト水槽を見つけてみましょう。

スポンサード

30㎝キューブ水槽

役に立ったらシェアしてね!