今回は金魚の飼育でも十分に活躍してくれるgexメガパワーシリーズ 2045 6090 9012について紹介してみようと思います。外部フィルターとしては、エーハイム クラシックフィルターが圧倒的に知名度が高いとは思いますが、その他のメーカーの外部フィルターだって全然引けをとらないくらいよくできている製品はたくさんあります。なのにこのシリーズの商品などはあまりレビューがなかったりします。個人的には十分優秀な外部フィルターだと思っていますので参考にしていただけると嬉しいです。
Contents
gexメガパワー2045 6090 9012とは?
アクアウム用品の大手gexが販売する外部フィルターで、「濾過槽の底から濾過槽全面を使い、水を押し上げることができるフルボトムアップ濾過システムを特徴としています。ほかにモーターを濾過槽とセパレート構造(水中モーター)という点もにした点も特徴的です。個人的には、この水中モーターになっているというのが最大の特徴だと思っています。それでは、もうちょっと詳しく紹介してみます。※ちなみに、2045と6090と9012を続けて書いてますが、それぞれ別のサイズですが容量以外は似たような特徴の外部フィルターだと思いますのでまとめています。
gexメガパワー2045 6090 9012の良いところ
それではgexメガパワーの良い点を一つずつ上げていきます。
gexメガパワー2045 6090 9012には呼び水が不要
従来、外部フィルターは、フィルター内にモーターを内蔵しているという構造のため、電源をいれて濾過をスタートさせる際に、呼び水というとても面倒な儀式が必要でした。
ですが、gexメガパワーは、水槽内にモーターを設置する水中モーターとなっている為、電源をいれると勝手に水を吸い込んでくれる為に、呼び水という面倒な儀式から解放されます。呼び水は人によってはとても面倒に感じるところで、個人的には外部フィルターの掃除が億劫になる原因にもなると思います。
この呼び水をわざわざする必要がなくなったという点でも大きな利点と言えます。
※外部フィルターの呼び水を知らないぐらいの初心者様へ、呼び水とは外部フィルターの設置や水換え、掃除の際、外部フィルターが水が吸い込めるように最初にホースを口で吸って水をすいあげたりして、その名の通り最初の水を呼び込む作業です。
正直、この言葉を知らないぐらいの初心者ならホースで飼育水を吸い込むのに抵抗がある人もいるでしょう。(下手すると飼育水が口に入ったり顔にかかったりします)そういった人にもこの呼び水がいらないという作りは本当に嬉しいと思います。少なくとも私は呼び水という作業が面倒なので呼び水しないでいいのは大きいです。
gexメガパワー2045 6090 9012は音がうるさくない!
別に外部フィルターに限らず、ほかのフィルターにしろ、多くの人が頭を悩ますのがモーターの音がうるさいということではないでしょうか。私はとにかくモーターの音がうるさいのが嫌なので、エアーポンプやフィルター選びもある意味、音の静かさを基準に決めているようなところさえあります。
その点、このgexのメガパワーシリーズは、水中にモーターがあり、モーター自体の音や共振音、空気混入による異音もほとんど感じることはありません。個人的な意見ですがこれは、この外部フィルターを選ぶ最大の要因にもなりうると思います。
gexメガパワー2045 6090 9012はメンテナンスも簡単!
メンテナンスの簡単さというのも、外部フィルターを選ぶ際には重要だと思いますが、モーターがセパレートされいて、見た目にもわかりやすいシンプル構造なので濾材の交換などもより簡単に行うことができます。メンテナンスしやすいというは、掃除も気楽にとりかかりやすく十分な利点になります。
gexメガパワーのメンテナンスや組み立ての参考動画
上の動画は2045の組み立ての様子で、下の動画はGEX 外部フィルター メガパワー9012のメンテナンス様子です。これだけみれば、だいたい構造はわかってもらえると思います。
gexメガパワー2045 6090 9012の濾過力
濾過面積をフル活用し有効に使えることにより、濾過力も抜群!とは思いますが、実際、外部フィルターの濾過力に関しては、今どきの大手の外部フィルターならどれもある程度優秀でよほどこだわる人でなければ違いもわからないんじゃないでしょうか。
同じ構造で同じ濾材を使っていれば、単純に濾過槽が大きくなれば濾過能力も上がるので2045<6090<9012という風に濾過能力は上がっていきます。
ちなみに、濾過槽の中で水流を滞らせずに早いスピードで水を流した方が濾過能力が高いなど細かい点はありますが、そのあたりは使用者の知識と経験による差のほうが大きいでしょう。
gexメガパワー2045 6090 9012のここが便利
とりあえず、メーカーもうたうありきたりな便利機能もあげておくと、ロックレバーとリフトレバーで蓋の取り外しも簡単に行え強度も強いです。(2045はねじ込み式でこれはこれで簡単)
もちろん、持ち手もついていて持ち運びも簡単です。(2045にはついてないですがもともとコンパクトなので特に問題ないです)他には、吸水側のホース径が太くて目詰まりしにくいなどの点もあげていますが、まあこのあたりは今どきの外部フィルターとしては当たり前といえば当たり前のような気もします。
gexメガパワーのレビュー・評価(個人的なものとよく聞くもの)
私のレビュー、評価としては、gexメガパワーは非常に優秀だと思っています。とにかくシンプルでわかりやすく、モーターが水中にあることでほぼ無音、それなりの濾過力も発揮してくれているといった特に悪い点はあげる必要もないくらいだと思っています。
ただ、一応世間のレビューとしては、他のメーカーに比べて作りが雑!、外部フィルターの利点である水槽内のすっきり感が水中にモーターがあるせいで損なわれているという点が不満点としてあがっています。
作りが雑などという意見は個人的な感じ方でいろいろな意見もでていますし、私も特にそのような印象も受けてなく、このgexメガパワーを選ぶか否かの分かれ道は、水中に割と存在感のあるモーターが入ることを許せるかどうかじゃないかと思います。
水量ごとのgexメガパワーのご案内
当たり前ですが、gexメガパワーには2045 6090 9012(ほかに1215もある)という4つのタイプがあり、簡単にいうと、2045以外は大きく構造も違わず対応する水量で選べばいいと思います。それでは、水量でどのシリーズを選べばよいのか簡単に掲載しておきます。ちなみに各ボタンから購入もできますが、実際のアマゾンや楽天の販売価格はびっくりするぐらい安いので、実店舗で購入しようと思っている馬鹿らしくなるぐらいです。なんでこんなに安いのか・・・
gexメガパワー2045のスペック
gexメガパワー6090のスペック
gexメガパワー9012のスペック
gexメガパワー1215のスペック
gexメガパワーの濾材
gexメガパワーにはろ過材のメガマット、メガカーボン、メガスポンジ、メガバイオ、メガリングというものが付属しています。これらの濾材は他のフィルターと同様のものと思ってもらえれば大丈夫なのであえて説明はしませんが、アマゾンか楽天で購入すればお得です。
珍しいものでもないので下記のボタンをクリックすればだいたいお探しの濾材はでてくるはずです。
gexメガパワーと金魚の相性
このサイトは一応、金魚のサイトなので一応、金魚との相性についても触れておきます。いうまでもないかもしれませんが金魚との相性はとても良いと思います。強いていえば、このフィルターに限らず外部フィルターは排出水量も多く強い水流ができがちなので、水流に弱い、らんちゅうやピンポンパールなどがいるような時は特に排出口を壁側に向けたり、水流をほかのものにぶつけて弱くしたりといった対策は必要です。ちなみに私は排出口に、園芸用のネットを巻いて水流を弱めています。
ついでに言っておきますがメガパワー2045 水流 弱いとかで調べたりしている人もいるようですが、私個人としては別に水流が弱いとは思わないですねえ。他にはメガパワー6090 水流とかで調べてる人もいますが、正直、さっきもいったように水流の調整についてはシャワーパイプにかえたり、排出口の向きを変えたりといろいろとやりようがあるのでそんなに心配する必要はないと思います。gex メガパワーだから水流がどうこうという問題でもないですよね。
単純にgex メガパワーはコストパフォーマンスも良く、濾過能力も高いので金魚飼育にも心強い味方になってくれると思いますよ。(金魚の場合は+スポンジフィルターなんかがおすすめ!)
ちなみに、アマゾンプライム会員じゃないと買えませんが、アマゾンプライム会員なら下のようなセットがすごい格安価格で買えるので超お得です。(プライム会員は月400円または年間3900円で破格のサービスを受けられるのでおすすめです)
gexメガパワーはこんな人におすすめかも?
外部フィルターの呼び水が面倒くさい人、なるべくコストを安く抑えたいけど、機能的にもそれなりに優れているものがいい人。gexが好きな人。そんな感じです。逆におすすめできない人はというと水中ポンプが嫌な人とかでしょうか。私は水中ポンプ式だと音が無音なところも、いいなあと思っていますが。
gexメガパワーについて:まとめ
ここまで読んでくれた方はもう、気持ちは決まっているかもしれませんが、個人的には水中にあるモーターさえ気にならなければ非常に低価格で優秀な外部フィルターだと思います。外部フィルターで、gexメガパワーにしようか迷っている方の判断材料になれば幸いです。