銀魚とは?金魚より稀少な金魚のような魚

銀魚

昨年、ある観賞魚がテレビで放映され、大変話題になりました。金魚ならぬ、銀魚です。金魚飼育をちょっとしたことがあるという程度ではおそらく見たことがある人はほとんどいないであろうこの銀魚について紹介してみます。

SPONSORLINK

銀魚と金魚は違う?

1960年台に日本に中国から輸入されてきた金魚とされていますが、銀魚は日本国内で現在でもブリードされています。見た感じは日本の金魚と似ているようで違う不思議な魚です。

ただし、実際に販売しているところは滅多に見ることがないほどレアで貴重な存在となっているようです。日本金魚にはない美しい銀色の鱗が特徴的で日本の金魚とはまた違った魅力があります。

体の特徴、体型は青文魚などとにていますが、肉瘤などはほとんどありません。


銀魚は市販・販売されている?

銀魚は市販されているとの情報はありますが、見かけたことはありません。その為、銀魚はテレビ番組では幻の魚として紹介されていました。実際にネット販売しているお店もあるようですので検索してみてはいかがでしょうか?(私はその噂の店を探してみましたが販売されていませんでした。多分売り切れたようです・・・)

銀魚に似た魚、銀秋錦のご紹介

下の動画で紹介している金魚は銀秋錦で銀魚に似た金魚の品種です(笑)銀魚に比べると少し太かったりといった違いはありますが似た魚ではあります。

こちらもあまり目にすることはないですが、金魚の専門店などをネットで検索すると販売しているお店もちらほら見つけることができます。若干高価ではあるようですが、銀魚ではなくこちらでもよい人は銀秋錦でも十分綺麗だと思います。


銀魚ではなく鉄魚なら・・・?

こちらは天然記念物にもされている鉄魚というものですが、金魚とも銀魚ともまた違った魚です。こちらもレアな部類ではあると思いますが比較的簡単に購入することができます。これはこれで美しいのでありではないでしょうか。


銀魚の飼育方法・飼い方は?

基本的に中国金魚ということで、通常の金魚飼育方法ができれば問題ありません。飼育自体が特別に難しいといったことではないようです。通常の金魚の飼育方法と同じですので当サイトの金魚の飼い方ページを参考にしてください。

銀魚ってどんな魚?まとめ

今回銀魚について紹介してみようと思っていましたがあまりに情報量が少ないため、薄い記事になってしまいました。私自身が銀魚を手に入れるようなことがあれば追記してみようと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード




金魚の書い始め特集アマゾン:金魚飼い始め特集を見てみる




銀魚

役に立ったらシェアしてね!