丹頂という金魚を飼育してみよう!丹頂(タンチョウ)の特徴と注意点は?

丹頂、金魚

丹頂は金魚の中でもとても美しいことから目にすることが多い金魚ですね。まずは、丹頂から飼育を始める人も多いかと思います。金魚の中でも産地などにもよりますが、比較的手に入れやすく、美しいのに安価で販売されていることも多いのでぜひ、丹頂と言う金魚を知っておきましょう!

SPONSORLINK

金魚の中でも頭の赤いタンチョウという品種の金魚!

皆さんは丹頂という金魚を知っていますか?頭の赤いあの金魚です。もともとは中国産の金魚で、昭和30年代に日本へと輸入されてきました。その美しさと人気から現在では日本全土へと広く普及したお馴染みの金魚といえますね。もちろん、現在販売されている丹頂は日本産のものもたくさんいます。

丹頂という金魚の特徴を詳しく知ろう

丹頂という名前だけあって、その由来はあの鶴の丹頂(丹頂鶴)からきています。鶴の丹頂とは違いますが、金魚の丹頂は頭部に赤い肉瘤を発達させ、他は全て真っ白という、まさに日の丸ラカーで美しい、日本人好みの配色をした金魚だといえます。また、日本では丹頂という名で親しまれている金魚ですが、英名ではレッドキャップオランダ、中国名は紅頭という名がついています。

丹頂のシンボルである頭の赤と赤い瘤について

丹頂と言う名の金魚で、大きく成長したものを想像すると赤い肉瘤がもこもこと盛り上がって発達しているものを思い浮かべるかもしれませんが、必ずしもそういうわけでもありません。中国から来たものは飼育していて加齢により肉瘤の大きくなりやすいオランダシシガシラ型で、日本産まれのものには肉瘤がそれほど発達してこない琉金型のものもいます。

飼育方法や加齢により、肉瘤の発達は変わってくる為、餌による肉瘤の発達の差はそれほどありません。その為、どこ産の丹頂かわからない個体の金魚を飼育していると思ったより肉瘤が発達しなかったり、想像以上に発達する場合もあります。ただし、金魚の品評会などで見かけるような肉瘤が盛り上がっていて優秀とされるような個体には良い血統と特別な飼育方法でなければ成長しません。

品評会などを目指す人には瘤の盛り上がりなども気になるとは思いますが丹頂という金魚の魅力は瘤の盛り上がりだけではなく、その配色にもあると言えるでしょう。肉瘤が発達しすぎると下の写真のように目が埋もれてしまう場合もあります。ここまでくるとやはり金魚に可哀想ですね。

丹頂の目が見えない

丹頂の目が隠れる

丹頂という金魚の飼育してみる。飼い方は難しい?

丹頂という金魚を実際に飼育することを考えてみると飼育方法は難しいのでしょうか?

飼育は簡単!他の金魚と変わりません。

いきなり見出しのタイトルで答えてしまいましたが、基本的に琉金の飼育と同じようなもので琉金やオランダシシガシラの感覚で飼育していれば問題ないと思います。より鮮やかな赤にしたい場合は金魚の色揚げに有効なウキクサを与えたりグリーンウォーターで飼育したりした方法でよいでしょう。また、市販の人工餌にも色揚げ効果のあるもの、色揚げ用の餌がありますのでそちらを使うのもよいですね。詳しい丹頂の飼育方法は琉金とほぼ変わりませんので琉金の記事を参考にして下さい。▶琉金(リュウキン)ってどんな金魚?特徴や飼い方について

金魚がやってきた!水槽・金魚鉢の設置から金魚の導入まで

2016.08.11
咲光シリーズは金魚屋さんでも見かける人気の餌だよ

丹頂の寿命

丹頂の寿命も琉金などと変わらず10年程度で(もちろんうまく飼育すればもっと延ばせると思いますが)フナ型の和金などと比べると小さいかもしれませんが大きさも15〜20cmまで成長します。
何度も琉金と同じようにといってますが、やはり丹頂も丈夫な金魚なので大事に育てて長生きさせてあげましょう。

丹頂という金魚を飼育してみよう!:まとめ

丹頂はその美しい姿と体色から一般的にとても人気の金魚です。飼育の仕方も琉金型の金魚と同じように飼育すれば良いのでとても飼いやすい金魚ともいえます。金魚飼育の入門種としても良いのではないでしょうか?金魚飼育初心者の皆様、最初の金魚選びに困ったら丹頂にしてみてはいかがでしょうか?きっと癒やされますよ\(^o^)(私も飼育しています(笑))

金魚を飼育するならやっぱり丹頂は欲しいよね

スポンサード




金魚の書い始め特集アマゾン:金魚飼い始め特集を見てみる




丹頂、金魚

役に立ったらシェアしてね!